フォトブックを作る意味はある?作ってよかったと思う場面とは

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/11/29


写真を撮る機会が多いと、カメラやスマートフォンに思い出が溜まっていきますよね。「これも素敵なんだけど、キレイにまとめられたらもっといいのにな…」と感じている方におすすめなのはフォトブック作りです。「そんなにいいものなのかな?」と疑問を持ちながら一歩踏み出せない方のために、今回はフォトブックの魅力についてお話します。

簡単でおしゃれ!プレゼントにも最適

フォトブックとは、デジタルカメラやスマホの写真データから作るアルバムのことです。近年では、手軽にフォトブックを作れるサービスもたくさんあります。店頭で頼めるものだけでなく、スマホやパソコンから作れるものも存在しているため、作成は気軽に考えることができるでしょう。

そんなフォトブックの魅力としてはまず、簡単に作れるという点が挙げられます。現像して写真を貼る従来のアルバムと比べると、その手間は激減するといえるでしょう。もちろん、まるで写真集のようなおしゃれな仕上がりになることも嬉しいポイントです。自動レイアウト機能などのあるサービスを選べば、忙しい方でもすぐに売り物のようなアルバムを作ることができますよ。

また、フォトブックはプレゼントにも最適です。たとえば、お子さまのいるご家庭であればおじいちゃんおばあちゃんに成長記録として渡せば喜んでもらえるでしょう。同じものを何冊も作ることができるため、両家に贈ることも容易です。コミュニケーションにも役立つアイテムになるかもしれませんね!

仲のいいお友達が結婚したときや一緒に旅行に行ったときなどの記録でフォトブックを作れば、素敵なサプライズにもなるでしょう。世界で1つのものができるため「記念日の贈り物にオリジナリティを出したい!」という方にも、強い味方になってくれそうですね。

大切な思い出の記念として

フォトブックは形に残るものなので、大切な思い出の記念にするのにもぴったりです。手に取ってじっくりと見ることができるため、スマホで写真を振り返ることに味気なさを感じている方にも最適といえるのではないでしょうか。

また、フォトブックにしておけば、現像してアルバムにするよりも写真をキレイに残すことができます。当然長持ちもするため、何年か経ったときに振り返れば喜びにもつながるはずです。

思い入れのあるものなどを写真に収めて、フォトブックにしておくのもいいでしょう。たとえば趣味の作成物や、お子さまが学校などで作ってきた作品などです。色褪せないうえ、場所をとることもなくなるので、上手な保管方法として選ぶ方も増えているのですよ!

写真整理のきっかけにつながる

デジタルカメラやスマホの中に写真を入れておけることはとても便利なことです。しかし、写真が増えてきて「容量が心配!」という経験をしたことのある人も、1人や2人ではないでしょう。定期的にバックアップをとらなければならないことも、負担に感じられることもありますよね。

フォトブック作りは写真整理のきっかけとなるため、その点に魅力を感じる方もたくさんいます。面倒に感じている方も一度フォトブック作りにチャレンジすれば、手軽に写真が整理できる快適さに目覚めるかもしれません。

当然、形にして残しておけば、万が一データに何かあったときの安心にもつながります。写真を撮る機会が多いならイベントだけでなく、1年の記録やシーズンの記録など、こまめにフォトブックにするのもよさそうですね。

また、スマホに写真があると、いつでも見られるという気持ちから振り返らなくなってしまうこともしばしばあるものです。フォトブックにして本棚などに並べておけば、定期的に見たいという気持ちにもなるでしょう。家族みんなが見たいときにいつでも見られるようになるという点でも、フォトブックはおすすめなのですよ!

フォトブック作りが楽しいという人も

フォトブック作りの作業は、何冊か繰り返せば慣れていくものです。そのうちにレイアウトなどへのこだわりも生まれ、いつしかそのこだわりを表現できるようにもなっていくでしょう。結果として、フォトブックを作るという作業そのものを楽しんでいる人もたくさんいるのです。写真整理が、あなたの新たな趣味になる可能性もありますよ!

もちろん、七五三や成人式、フォトウェディングなどで写真館を訪れるときには、この限りではないかもしれません。写真の枚数も多くなるので、「極力自分では作業をしたくない!」「撮影だけじゃなくてレイアウトもすべてプロに任せたい!」と感じることもあるでしょう。そういうときには、フォトスタジオを選ぶ際にデータでもらうことを考えず、デジタルアルバムのメニューが豊富なところを選択しておけば満足にもつながるのではないでしょうか。

 

フォトブック作りには、今回みてきたようにさまざまな魅力が存在しています。迷っているのであれば、まずは「絶対にキレイに残しておきたい!」と感じている写真からまとめてみてはいかがでしょうか。店頭に行く必要なく、スマホやパソコンから作成ができるフォトブックのサービスを選べば、手間も抑えられます。毎日の仕事が忙しいという方でも活用できそうですよね!みなさんもぜひ、世界で1冊のフォトブックを作成してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

赤ちゃんの記念行事は、綺麗な写真を撮影して、後から見返したときによい思い出となるようにしたいものです。今回は、お宮参りと百日祝いの記念撮影について紹介します。セルフで撮影することも可能ですが
続きを読む
七五三の記念にプロに写真を撮ってもらいたいと考える方も多いでしょう。しかし、フォトスタジオはたくさんあり、何を基準に選べばいいのかわからないというのが悩みの一つとして挙げられます。そこで今回
続きを読む
最近は写真というとスマホで気軽に撮影して、データで保存している方が多いのではないでしょうか。でも、子どもの成長の記録など、一生の思い出になる人生の節目の記録を残すなら、フォトスタジオでプロの
続きを読む