結婚式のアルバムは作成すべき?おしゃれに仕上げるコツは?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/03/25

結婚式は、人生の中でも思い出に残る特別な日になります。結婚式に撮った写真でアルバムを作るなら、その記念をしっかり形に残すことになるでしょう。この記事では、結婚式のアルバムをオシャレに仕上げるためにできることを解説します。早速、トライしてみてくださいね。

結婚式のアルバムは自作したほうがよい?

結婚式場や写真館などでも、結婚式のフォトアルバムを作成するサービスはあります。しかし、フォトアルバムを自作するのもおすすめです。ここではフォトアルバムを自作する、3つのメリットを紹介します。

1つ目は、コストを大幅に抑えることができることです。写真館や結婚式場などでフォトブックをオーダーする場合、コストが高くなってしまいます。中には数十万円ほどかかるものまであるようです。自分で作成するなら、かなりコストを抑えることができるでしょう。

フォトブックの種類は数多く、サイズや紙の種類も豊富にあります。安いものから高級なものまで予算内で選ぶことができるでしょう。長持ちする高品質タイプのフォトブックでも、価格は最大で1万円前後と思われます。業者にお願いするより、かなりコストを安く抑えられるでしょう。そのため、気軽に作ることが可能です。

2つ目は、たくさんの写真を使えることです。業者にアルバム作成を依頼するなら、写真を選べないこともあります。自分で作成するなら、使いたい写真はすべて自分が選ぶことに。友人や親族が撮ってくれた写真を使うこともできるでしょう。

また、枚数やページ数も自由に決められます。「あれもこれも使いたい」という人にはレイアウトし機能はおすすめです。いろんな写真を組み合わせて、素敵なアルバムを作っていくことができるでしょう。

3つ目は、自由に自分らしいスタイルで作ることができることです。編集機能を使うなら、表紙の写真や背景を自分好みのテイストにすることが可能になるでしょう。コメントやメッセージを入れるのも自作ならでは。そのときの気持ちが詰まった、お気に入りのアルバムになること間違いありません。

結婚式のアルバムをおしゃれに仕上げるには?

ここで、アルバムをおしゃれに仕上げるためのポイントを紹介します。

1つ目のポイントは、写真選びを工夫することです。主役の二人以外に、会場や小物、料理などが写っている写真をチョイスすることもできるでしょう。これらの写真はアクセントとなり、どんな雰囲気の中で結婚式が行われたかを物語ります。さらに、ケーキカットなどのシーンでは、撮影側のゲストの写真を入れるなら会場の雰囲気が伝わることでしょう。

2つ目のポイントは、写真の配置から考えないことです。まずは、使いたい写真を選んで、ページ数を決めてください。サイズによっても多少違いがありますが、平均して1ページあたり、写真34枚を目安として使うようにしましょう。

ページ数が決まったら、どの写真をどのページに使うかを見開き単位で振り分けてレイアウトを考えるなら、全体のバランスがよくなるのでおすすめです。素敵な写真がいっぱいあるので、あれもこれも使いたいという気持ちになってしまいますが、写真はある程度枚数を絞ったほうがすっきりとオシャレに見えます。

3つ目のポイントは、時系列を基本にすることです。素敵な写真を並べるだけでなく、時系列順にするなら、ストーリー性も感じられます。自動レイアウト機能の付いているフォトアルバムサービスを使用するなら、簡単に作ることができるでしょう。

4つ目のポイントは、表紙写真とタイトルにこだわることです。オシャレな結婚式のアルバムの表紙を見ると、すぐに中を開いて写真を見たくなるもの。アルバムに対しての期待感を高めるという効果があるでしょう。新郎新婦のツーショット写真でもいいですが、あえてブーケや結婚指輪などのアイテムを持っていくのも素敵です。タイトルを英語にするならオシャレ感がグッとアップします。

両親へのプレゼントにも最適!

このような結婚式のアルバムは、手元に置くことはもちろんですが、両親へのプレゼントにもおすすめです。結婚式の後には、お世話になった両親を訪問してお礼を伝えるのが正式なマナーといわれています。しかし、なかなか訪問できないということもあるでしょう。

そのような場合には、結婚式アルバムをお礼の品と一緒に送ってみてはいかがでしょうか。本人達だけでなく、両親にとっても記念に残る日になったのは間違いありません。花嫁姿で笑顔いっぱいの素敵なアルバムが届くなら、きっと喜ばれることでしょう

結婚式のアルバムは同じものを複数注文することも可能です。自分用とは別に、両親たちへのコメントやメッセージを含めることもできるでしょう。何年か経ってから、一緒に見返すこともできます。

 

結婚式のアルバムを自作するなら、費用を抑えるだけでなく、自分好みのオリジナルのアルバムを作ることができます。両親へのプレゼントとしても喜ばれるので、作ってみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

赤ちゃんの記念行事は、綺麗な写真を撮影して、後から見返したときによい思い出となるようにしたいものです。今回は、お宮参りと百日祝いの記念撮影について紹介します。セルフで撮影することも可能ですが
続きを読む
七五三の記念にプロに写真を撮ってもらいたいと考える方も多いでしょう。しかし、フォトスタジオはたくさんあり、何を基準に選べばいいのかわからないというのが悩みの一つとして挙げられます。そこで今回
続きを読む
最近は写真というとスマホで気軽に撮影して、データで保存している方が多いのではないでしょうか。でも、子どもの成長の記録など、一生の思い出になる人生の節目の記録を残すなら、フォトスタジオでプロの
続きを読む